2017年09月18日のつぶやき

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 03:13
07:57
ブログ更新しました♪ アメリカンドッグを自分で作ってみる https://t.co/gDmvbZp4BZ

【思った以上に簡単だった】アメリカンドッグ

  • 2017.09.18 Monday
  • 07:56

アメリカンドッグ、意外と簡単にできて驚きました。

 

お弁当の一品に、小腹がすいたときに、パーティーの一品に、運動会のお弁当に・・ホットケーキミックスが苦手な方、ホットケーキミックスが家にない方、家にあるものでまかないたい方是非どうぞ♪

 

■所要時間(20分)

量:3〜4cmのウインナー15本分くらい、タマネギ1/2個

 

■材料

 

  • ☆薄力粉          80g
  • ☆ベーキングパウダー    3g
  • ☆砂糖(うちはデーツのパウダー使いました)13g
  • ☆牛乳 (もしくは、豆乳)     25g(ml)
  • ☆卵(今回はアスタキレッド卵)1個
  • ウインナー(長さ3〜4cm)15本
  • タマネギ         1/2個

 

薄力粉(材料にまぶすもの)適量

楊枝           好きな数

菜種油          材料がかぶる量

 

■作り方

 

  1. ☆の材料をボールに入れ、ホイパーでダマが無くなるよう上から軽く叩きつけるようにつぶしていきます。(あまりグリグリとしない)
  2. ウインナーは楊枝に刺し、タマネギは食べたい大きさに切る
  3. 2に粉を適量振っておく(☆の生地をひっつかせるため)
  4. 楊枝に刺したウインナーとタマネギを1の生地にまんべんにくぐらせる
  5. 中火の油で揚げる(材料が隠れる程度、中火でないと焦げやすいので火加減は注意)
  6. ★中まで上がったか上がらないかわからない人は、きつね色(画像参照)に揚がったものを取り出して食べてみる(目安3〜5分)

できあがり

 

上:アメリカンドッグ

下:タマネギバージョン

画像色少し濃いですが、実際はもう少し薄かったです。

 

■ポイント

 

  • ウインナー自体既に調理されているものが多いので生地がに火が通っていればOK!
  • 揚げ物が苦手な方は油の量が多い方が作りやすいです
  • タマネギはオニオンリングの食感でOKです。生でも食べられるものなので神経質にならなくても問題なす(揚がっていなければ辛くてシャリッとするだけ)

 

■補足

 

よく揚げる時間や温度の指示もありますが、なかなかつかみにくいですし、器具やご家庭の調理器具(ガスか、電磁調理器か、家庭用コンロか等)でも出来具合は多少変わってくるし、油によっても、衣の材料によっても(色の濃い材料を使えば当然同じ揚げ時間でも色合いが異なります、糖分が多いと焦げやすいし、粉まぶしただけものもは色がつきにくいし・・)。ですので、そのレシピに従いまずは1個揚げてみる、それでコツをつかむ。

 

その後具材を入るだけ入れて揚げてみる(揚げ物が苦手な方は具材と具材に1cmくらい隙間がある方が揚げやすいです)、一気に材料を入れると油の温度も一気に下がるので、入れたら最初に投入した状態になるまで強火にし、最初の状態になったら、又火を調整して下さい。(これに関しては場数を踏むしかないです笑)弱火、中火、強火がわかりにくい方、一度火をマックスにして高さやその広がる範囲をを見て下さい。大まかですが、点火し横から見たときに、強火はマックス、中火は強火の2/3の高さ、弱火は強火の1/3の高さなのでそんな目安でも良いと思います。

 

オプション:生マッシュルームのサラダ(こざっぱりしているので揚げ物と一緒にどうぞ)

 

最初にスライスしたマッシュルームに塩をして旨味を引き出します(軽く塩振ったら10分放置)その上にレモンジュース、オリーブオイル、スライスしたパプリカをのせてできあがり。超簡単だけど美味しいよ♪素材が良いと調味量はほとんどいりません。

 

補足ではいろいろお伝えしましたが、とにかく場数を踏んでみて下さい〜無責任な終わり方をしましたが、本日はこの辺でバイナラナライバ(-_-;)

 

おしまい。

 

たまごのカイシン農場の通販サイト

 

           

 

 

 

2017年09月13日のつぶやき

  • 2017.09.14 Thursday
  • 03:13
09:25
球 丸い丸い卵発見しました♪どうやら巷では10億分の確率どうやら言われているようです。 今日、今週と良いことあるかもです(笑) では、これを見た皆様にもステキな出来事が起きますように〜(´… https://t.co/89o9RWOxyN
09:27
皆様にもステキな出来事が起きますように〜 インスタグラムよりシェアさせていただきます^_^ https://t.co/Ko1tCUXV18 https://t.co/ayMPbaCalZ

2017年09月08日のつぶやき

  • 2017.09.09 Saturday
  • 03:13
08:09
ロールケーキ? お菓子教室で習ったロールケーキ… 失敗はたくさんしました(笑)味は良かったのですが、メレンゲの泡を潰してしまい、軽めの生地のはずが、食べ応えある食感になったり、鼻息でキッチリ… https://t.co/L5OG0trXD8
08:12
ロールケーキ アスタキレッド卵でロールケーキ作りましたが、生地にココアを入れたので生地の色味がわからない(΄?????`)アシャー インスタグラムからシェアさせていただきます♪... https://t.co/U3V22Uv5Bk

2017年09月07日のつぶやき

  • 2017.09.08 Friday
  • 03:13
10:56
おいしいもの商談会@香取市 https://t.co/tyucFqFfGD #jugem_blog
10:58
ブログ更新しました♪ the商談会とはひと味違った感じが・・ https://t.co/jfJN8rMEbl
11:07
商談会 先日地元信金さんの計らいで、地元の生産者方々、地元を中心とした事業をされている方の商談会がありたまご屋も参加して参りました。 ブログを更新しましたので、是非ご覧くださいませ♪/ た… https://t.co/v18EoWPWrz

おいしいもの商談会@香取市

  • 2017.09.07 Thursday
  • 10:56

先日地元の信金さんの計らいで香取市と香取市近郊の地元生産者と主に香取市で事業をされている小売店さん、飲食店さん、宿泊施設を営む方とのマッチング会が行われました。

 

ブース

社長商談中

 

生産者の方々は色々で、今回は日本でも最大規模を誇るマッシュルームの生産者さん、ブドウの栽培に力を入れ色々な品種を生産しているぶどう農家さん、ハム等加工肉の製造販売をされている業者さん、こだわってブルーベリーや蜂蜜、季節のお野菜等を作られている農家さん、なるべく農薬等に頼らずに梨を生産されている梨農家さん、まるでスウィーツを頂いているような冷凍干し芋?を製造販売されている方そして、たまご屋の私たち等・・

 

試食はいつもの半熟茹で卵

今回は一人じゃなかったのでルンルンしていた私です

人がサポートしてくれるありがたさが身にしみます〜

 

地元のこだわり生産者さんたちと地元や近郊で地域の活性化の最先端で活躍されている業者さんが集まり商談会が開催された訳です。時間は非常にタイトではありましたが、たくさんの方々と実のあるお話ができ、とても貴重な体験をさせていただきました。そして、今お客様が求めているものや興味のある事はどういうもので、どういったこだわりや食材をご自分の中で取り入れたくて、それを消費者の方々にどう手に取っていただくか、又は、食していただくのかなど非常に奥まで入り込んだお話もさせていただきました。

 

それぞれの生産者に行員さんがついて下さり、サポートをして下さったり、時にはお話の手助けをして下さったりと和やかに、そして熱く、時には笑い声が上がったりと温かい雰囲気が流れ、地元なだけに、お互いの存在をご存知の方も多くある意味リラックスしながらも、内容の濃いお話ができたと思います。

 

そして、生産者同士、合間合間にお互い「食べてみてくださーい」と声をかけ合って試食しあったり、最後にはお土産を下さったりと、田舎ならではの物々交換があって美味しい発見もあったりと、メインは商談会なんですけれども、こんなホッとすることもありました。

 

ご立派なマッシュルーム!めちゃめちゃ美味しかったです!

たくさんの種類いただきました♪

ビールがすすむくんですね。

 

今回主催し、ご招待下さった佐原信用金庫さんに感謝するとともに、新しく出会えた生産者さんや業者様、飲食店さん、宿泊施設を営まれる方、私たちの卵を食していただき興味を持って下さった方々に感謝の気持ちを述べ今日はおしまいにしたいと思います。

 

香取市が活気づき、さらに色々な人に足を運んでいただき地元の食材の魅力を知ってもらえたら嬉しいです。香取市は食材豊富で歴史的文化財もあり、観光名所もあるので是非お越し下さいね〜

 

おしまい。

 

たまごのカイシン農場の通販サイト

 

 

2017年08月31日のつぶやき

  • 2017.09.01 Friday
  • 03:13
09:47
8月最終日は・・ https://t.co/UDwEHFOjQh #jugem_blog
09:49
ブログ更新しました♪ 本日は最終日ですね・・ https://t.co/SsmWKreGNF
10:11
ワイン会 ブログを更新しました。是非ご覧くださいましm(_… https://t.co/6EqZP0GIv7

8月最終日は・・

  • 2017.08.31 Thursday
  • 09:47

もう8月も終わりです。皆さんはどんな8月を過ごされましたか?

 

今月の頭になりますが、千葉県市原市にある木曜舎カノンさんで初の試みとしてピーロートジャパンさんとのコラボ開催されたワイン会に参加させていただきました。20名以上の参加者がいらしたようでしっくりとそして、にぎやかに始まったのでした。美味しいお食事とワイン、そこで出会えた人から最高の時間をいただきました・・

 

まずは泡で乾杯。綿あめとベリーが浮いていました。

なんと斬新!ですが、優しい甘さとベリーの酸味が心をほっこりさせてくれました

 

柔らかな明かりが良いですね。自然な植物やハーブ、お花が小気味よく飾られておりました。

テーブルセッティングって大事ですね。雰囲気でもう酔えました。

 

前菜

こちらのお野菜をお作りになった農家さんが向かいにお座りになられていました。

自然栽培でお作りになられているのだとか、生える雑草も手で抜いてと・・ご苦労と野菜に対する愛情が感じられて、安心して食べる事ができました。口溶けの良いの良いテリーヌも白ワインといただきました。テリーヌあと3個は食べられました(笑)

 

お野菜のスープ

濃厚だけど優しい後味がワインと相まって、ススムススムワイン・・

横に添えてある何気ないクラッカーですが、濃厚なチーズの味がしていて、美味しかったなぁ。

 

そして、お酒の席ではご一緒させていただける人も重要ですね。カノンさんの計らいで、ステキな方達とご一緒させていただきました。私の周りのお客様もこれまた楽しい方が多くライターさん、自然栽培農家さん、大網白里市の街資源再興プロジェクトに携わっていらっしゃる方、松戸市の有名ラーメン店の社員の方と、職も違えば、年齢も様々で、個性豊かで楽しいお話に参加させていただき、更にはその中のお一人でマジックをされる方がいらしていろいろ披露して下さいました。なんて贅沢な席配置だったのでしょうか。あっという間に時間が過ぎ、話しに夢中になり・・

 

お魚料理撮り忘れた・・

 

何やってんだべあたすは。

 

肉料理

骨付ラムとローストビーフ・・赤ワインと頂きました。もう言う事なすですね。

 

デザートプレートではございません

マジシャンさんの携帯電話の裏側でした。こんな携帯見たのは初めてだったのでついつい撮らせてもらいました。

 

チーズプレート

たくさんのチーズとドライフルーツと自家製のパン

 

デザート

コンポート、アイスクリーム、ティラミス

 

はー至福の一時でございました。

 

美味しいお食事、ワインと出会い、そして生演奏と贅沢な時間でした。ステキな空間でプロの方のお食事を頂くのって大事ですね。そして、色々な方と出会いお話する事も大事ですね。心も知識も舌も磨かれ、新しい発見があり良い刺激を受けます。もしかしたら又開催して下さるかしらなんて思いつつ・・たまご屋のおばちゃんの夏は終わろうとしているのでした。

 

今日は夏休み最終日。うちの子の課題を大急ぎでやる母さんに戻るのでした。トホホ・・皆様にとって今日が穏やかな一日でありますように!(私は無理かも・・涙)

 

おしまい。

 

たまごのカイシン農場の通販サイト

 

2017年08月28日のつぶやき

  • 2017.08.29 Tuesday
  • 03:13
08:50
違う… 同じ採卵日の卵を茹で卵にしました。同じ鍋の中で同じ時間で茹でましたが、左はツルンとむけ、右はボッソボソに…( ̄▽ ̄;) 採卵後3日のもの。 食材の摩訶不思議です。時折お客様からうま… https://t.co/SIZj8ZrfEf
08:52
茹で卵 やり方はいろいろありますが、採卵後1週間たてば大概殻からツルンとむけて失敗はしませんよ(^^) インスタグラムよりシェアしますた( ̄∀ ̄) https://t.co/VXzDZi79ne https://t.co/eyPZRvBZR5

2017年08月21日のつぶやき

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 03:13
14:37
RT @chikuw2016: おはようございます♪本日より1周年限定ラーメンイベント始まります。是非この機会にご来店下さいね? ?第1弾 富里ブラックラーメン? です? スタンプカードお渡し致します。パニクってたらハンコ渡すので自分で押してね? では皆様のお越しをお待ちして…

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM