6本目の・・

  • 2017.09.29 Friday
  • 09:21

6本目のロールケーキを焼きました。

 

ロールケーキって見た目より難しいし、何度やっても失敗する・・ってまだ6回目ですが。シンプルな見た目なものって意外に難しかったりして?今回はアスタキレッド卵ハーモニー卵を2種類使って作りました♪

 

1.黄身の色の違いわかりますか?

左がアスタキレッド卵、右がハーモニー卵

 

2.卵黄ときび糖をもったりさせる作業

色がきれいです〜このままでも美味しそうだ?

 

3.レトロな天火オーブン

ケーキ系焼くには火加減が本当に難しい・・あたしゃハードル高いのも購入したもんだ。

 

4.もう少し焼いても大丈夫だろと思ったらあっという間に焦げました(T^T)

自分の小さな悪魔がほら見ろと言ってました。

 

5.焼き過ぎたから巻いたとき割れたwww

まるで地割れ(- -;)

 

丸めて冷蔵庫で落ち着かせたら地割れした傷口が若干閉じたと言う・・

上から見ると、小さなパックマンみたいな形になってます↓

 

パックリ

 

先日初産卵でも作ってみました。初産卵のメレンゲや2の画像のものを作る際違いを感じます。すごい緻密でしっかりしたものになります。ただ、コシが強すぎて両者ともに混ざりにくく加減しなければと思いましたが、非常にシッカリした生地になりました。初産卵は極端に小さいので、黄身と白身の分量をグラム計算してから使います。とは言えおおざっぱな私は目検討で計りましたが・・初産卵が手に入ったら是非試されて下さい。できあがりにワクワクしちゃいます。

 

クリスマスもあと数ヶ月ですね。この割れ目に生クリームしぼってデコレーションしたら隠せるじゃないと思った私です。もし割れたらそうして下さい。クリームも雪崩落ちずにすみますからね・・鍵はデコレーションですよ・・冗談ですけど。割れ目なく巻けるようになるには場数と反省を踏まえて実行する事が大切ですね。失敗しまくっているので、成功した時はばっちり身に付いている事まちがいなすかと思われます。

 

レシピは砂糖の量を少しずつ減らしているのでまだ模索中ですので今回はのせませんでした♪

 

さ、週末ですね!皆様ステキなお休みをお過ごし下さいませ〜

 

おしまい。

 

たまごのカイシン農場の通販サイト

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM